CentOS 5, 6, 7間でQtを共有する

CentOS 7で問題発生

職場でQt, PyQtのインストールを管理してたりするわけですが、職場ではNASで共通のインストールを使ってます。こんな感じ。

f:id:takumiprogrammer:20170307045610p:plain:w200

マシンはCentOS 5, 6だけでした。古い環境ですので。。。ま、問題なく稼働してたわけですが、ある日CentOS 7を評価することになりました。こういうことですね。

f:id:takumiprogrammer:20170307045619p:plain:w300

問題発生。

エラーが出て動かないっす。

error while loading shared libraries: libpng12.so.0: cannot open shared object file: No such file or directory

CentOS 7だけ別インストールを作らないとダメか??関連アプリケーションもあるから面倒臭い。。。

と思っていたら、回避策発見。システムのlibpngを使わないようにすることが出来るようです。

$ ./configure -qt-libpng

Qtにバンドルされているものを使うようです。再コンパイルが必要になりましたが、Qtの再コンパイルだけで全て解決。