読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CentOS 5, 6, 7間でQtを共有する

CentOS 7で問題発生 職場でQt, PyQtのインストールを管理してたりするわけですが、職場ではNASで共通のインストールを使ってます。こんな感じ。 マシンはCentOS 5, 6だけでした。古い環境ですので。。。ま、問題なく稼働してたわけですが、ある日CentOS 7を…

PyQtのImportについて考えてみる。

どうやってimportしてる? PyQt使うとき、当然ですがimportが必要ですよね。どうやってimportしてますか? パターン1 import sys from PyQt5.QtCore import * from PyQt5.QtWidgets import * a = QApplication(sys.argv) パターン2 import sys import PyQt…

CentOS6にPyQt5をインストール

ようやくPyQt5をインストール ようやくPyQt5です。PyQt5をCentOS6に実は入れたことがない。。。どっかではまりそう。はりきっていきましょう。 Qt5のインストール まずはQt5のソースをゲット。 wget http://download.qt.io/official_releases/qt/5.7/5.7.1/s…

CentOS6にPyQt4をインストール

PyQt4をソースからインストール ”あれ、PyQt5のインストールじゃないの??”と言われてしまいそうですが、PyQt4です。PyQt4と5の比較をしたくなることもあるはず!ということで、PyQt4を準備です。これは慣れたもの!(のはず。)前回からの続きということで…

VirtualBoxでMacにCentOS6をインストール。

CentOS6でもPyQt5目指す。 CentOSといえばどんなイメージでしょうか。Takumiは、かなり保守的というイメージを持ってます。というか、保守的ですよね。実は職場の作業環境はCentOS5, 6がメインだったりします。 今回は下にある条件でのインストールをやって…

PyQt5インストール on Mac。これが入り口?

ついにたどり着きました Takumiです。前回Python3インストールでハマったので、ついにという感じです。インストールに関しては既にお腹いっぱい感を否めませんが、乗り越えなくては行けません。ということでいってみましょう。 インストール PyQtの開発は今…

Python3 & Qt5 インストール on Mac、バラ色の人生への第一歩!

幸せへの第一歩 お楽しみのPython3 & PyQt5のインストールです。これが幸せへの第一歩だと信じて。。。 実際のところ、こういうバージョンアップをすると「今まで出来てたことが出来ない!」ってことがよく起こりますよね。はい、そうです。幸せへの第一歩で…

I love PyQt。

そこには理由がある PyQt大好きなTakumiです。 PyQtはかーなーりー気に入ってます。 高機能。 高機能なのに手軽に使える。 お手軽に本格的っぽいものが出来る。 実はC++でQtを使うこともあります。 その場合にも、まずPyQtで簡単なものを作って、イメージが…